prev08next
sunmontuewedthufrisat
--12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031--

プロフィール

shin

Author:shin
現在The University of Liverpool/Football Industries MBA 2007-2008 受講のためイギリスへ留学中

サッカークラブ:みやっちFC、ヴィーナスの活動記録や日々の日記等

E-mail: sasser3309@live.jp

Affiliate

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近のトラックバック

FC2カウンター


 

The Long and Winding Road

遂に1年間走り切った・・・

予想以上に見直しに時間がかかり、締切前日の今日初めて書き上げた論文をプリントアウト。
印刷、製本してみて初めてやっぱりとてつもない作業だったんだと改めて感じる。

ワード数17,923。総ページ数123。

この時期は多くの生徒が同じように提出するので、受け取るオフィスのおばちゃんにとってはその中の一つに過ぎないんだろうけど、自分は提出するとき相当気合いが入った。

そして提出した後・・・・・感じたことのないような開放感が一気に体を包む。

もう自分を追ってくる課題は何も無い。

今は図書館の中だけど気分はパラダイスにいる感じ。

今日は飲む!!








 

卒業式

自分の卒業式ではありません。

今は日本に住む去年の先輩タカさんから今朝突然電話をもらい、「今リバプールにいる」といきなり言われ、少し寝ぼけていたせいもあり、「何故?何故?」と不思議に思っていたら今日は晴れの卒業式とのこと。

タカさんは一番最初に僕がFIMBAの現役生の方に連絡を取った先輩で、日本にいる頃からブログでもイギリスで頑張ってる姿を見てきた人。本当におめでとうございます。しかも既に新たな仕事にも就き、晴れ晴れとしたいい表情をしていました。ダブルおめでとうございます。昨日までしばらく雨の日が続いてたんですけど、今日はこの日に合わせたかのような絶好のピーカン晴れ。タカさんは何か持ってるな~。

昼食を一緒にさせてもらい、お互いの近況を報告しながら楽しい時間を過ごしました。卒業式のあのマントカッコいいな~(笑)

今後のご活躍期待しています!

 

プレイスメント決まる

ここ数日はインターンでいただいているお仕事、自分の研究、友人の引越しの手伝い等々、相当忙しい日々を過ごしていました。勉強になることが多く充実はしているので楽しんではいますが毎日知恵熱が出て大変でもあります。

そんな中今日遂にイングランドでのプレイスメント(インターン)の採用通知をもらうことができました。全てが終わるまでどの会社なのか言えないのですが、その会社のマーケティング部署でお世話になります。口頭では約束をしてもらっていたとはいえ、それ以降返事が来るべき時期に来なくて再度メールで問い合わせたりかなり不安な時期を過ごしましたが、これでやっとほっとできます。

早速明日自分の研究についてのミーティングも兼ねて会社に行ってきます。本格的な仕事は7月20日頃から始まります。これは先方からの申し出ではなく自分の研究の都合でお願いしたことなので、論文の執筆に集中する8月の下旬から逆算すると約1か月その会社でお世話になることになると思います。

FIMBAには約30人が在籍していますが、知っている限りではプレイスメントを取っているのは現在8、9名。そのうち半分程は自分の人脈や努力でプレイスメントを手にしている現状を見ると、やはりプレイスメントを取るのは簡単なことではなく、英語の問題、採用企業にとってのメリット、そして運と熱意も重要な要素だなと感じます。

今日ユーロでトルコがいいサッカーをしながらもドイツに惜しくも負けてしまいましたが、どんなに劣勢に立っても監督をはじめ選手たちが熱い思いで、でも焦らずその瞬間に出来ることをやろうという姿勢がプレーや表情からも伝わってきました。それが人には奇跡に思えるようなことも、単純にそういう気持ちで物事に取り組む姿勢がそれに相応しい結果を生んでいるだけなのかもしれません。勝ち進むごとにどんどん怪我人も増え、少ない戦力で今日も最後までその姿勢を貫いたトルコ、この大会で最も感動したチームです。それを見習って自分もその時にすべきことに集中して良い結果を招くことができるよう頑張って行こうと思います。



 

JリーグGM講座、FIMBAと提携

全く知りませんでした。タイトルの通りJリーグGM講座がFIMBAと提携するようです。コースメイトから聞きましたが、彼も知らなかったと驚いていました。

http://www.j-league.or.jp/release/000/00002429.html
(Jリーグ公式HPより)

FIMBAでは海外研修という形でGM講座の一部を担うようです。FIMBAでの海外研修は8月29日からということなので、自分が帰国する前に日本からの受講者の方に会えるかもしれませんね。

 

セカンドセメスターの成績

やっと長く苦しめられた課題のフィードバックが今日全て揃いました。

おかげさまで全てパスできました。

声を上げ叫ぶような嬉しさというよりはむしろ「ほっ・・・」とため息をついてしまうような感じです。

全部で11あった今学期の課題の平均は61。ファーストセメスターは初めて海外の大学での勉強ということで手探りでがむしゃらという感じだったので、目標はとりあえずパスすることでした。今学期になってからは多少自分の中でもやれるという実感が出てきたので以前に比べると成績にも少し欲がでてきました。あくまで成績の為の勉強とは思っていないですが、この先また仕事に就いたとき、これは大事だと思うようなところが課題を通じてあれば自然と取り組む意欲が湧いてきたし、そういう部分では自分の努力とフィードバックの乖離からまだまだ勉強が足りないと思う部分も結構ありました。

特にマーケティングは修論でもテーマにしているエリアなのにスポーツマーケティングのエッセイが一番悪かったのはかなりショックです。逆に一番不安だった法律のエッセイが一番良かったり。教科も評価者も違うから基準は違いますが、フィードバックのコメントを読んでいる限り、パスしたからいいなんて全く思えず、逆にこの先も一生学んでいかないとだめだと思うばかりです。

ただ一つだけ無条件で喜べるのは再試験を受ける必要が無くなったこと。これで今後の予定が立てられそうです。

 
