prev08next
sunmontuewedthufrisat
-----12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31------

プロフィール

shin

Author:shin
現在The University of Liverpool/Football Industries MBA 2007-2008 受講のためイギリスへ留学中

サッカークラブ:みやっちFC、ヴィーナスの活動記録や日々の日記等

E-mail: sasser3309@live.jp

Affiliate

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近のトラックバック

FC2カウンター


 

どたスケ

この土日は論文から離れています。

インターンとは関係ないのですがある仕事を頼まれていてその作業に追われています。スケジュールや仕事の依頼もその日の朝になってやっと分かったり、今日も昼にメールが来て今日中に資料を作ってくれというような鬼のような依頼のされ方。どっひゃ~という感じです。

ドタキャンならぬ、土壇場スケジューリングということなので「どたスケ」という新しい言葉を作りました。

リバプール戦は出来たら観たいな~。
 

別れ

1年前は様々な国の友達が一気に増えて毎日がエキサイティングな日々だったのを覚えていますが、あれから1年経った今、その仲間と別れなければいけない淋しいシーズンが続いています。

特に今日送別会をしたブラジル人のビアトリズは、お転婆だけどまたそこが人間味があって皆から可愛がられていた自分にとっても大事な友達の一人。これからロンドンの友達の家に1週間泊ってからサンパウロに戻り修論を仕上げるそうです。

彼女とは始業前の英語のサマーコースでも同じクラスメイトでもあり、一番仲良かった友達の一人と言えます。親日家で自分もブラジルには興味を持っていたし、会った日から会話が弾んだのをよく覚えています。彼女はまだ24歳。別れ際に自分のことをこっちでは兄貴のような存在だったと言ってくれてました。自分も彼女のことを妹のように接してよく遊びに行ったし馬鹿なことも沢山したし、そう思ってくれてたことは嬉しかったですね。

今はみんな修論で忙しく、送別会も全員がストレスから解放された状態で出来ないこの時期がなんとも切ないですが、お互い本気で再会しようと思っていればまた必ず会えると信じています。
 

このブログについて

今更ですが・・・

ぐだぐだな内容のこのブログも2年近く続き、色々な方から連絡を頂いたりすることを通じて自分自身も続けて良かったなと思うことがありますが、ちょっと付け加えたい内容を今日はひとつ。

このブログにはあえて載せない内容があります(政治・宗教・誹謗中傷等影響力の高い内容)。更に自分の都合で載せない内容もあります。

そうは言っても連絡を頂く方の中にも、ご丁寧にご自身のことについて説明していただいた上で連絡をしてくれる方もおり、そういう方の中にはお会いさせていただいたり連絡を取り合ったりする中でブログでは載せない内容を話したということもあります。

その為上記のような内容について意見を求めたり言及するように促したりするコメントについては対応し兼ねるか、内容によっては削除させていただくことがありますのでご容赦下さい。

ということで今後もぐだぐだした内容で行きますんでよろしくお願いします。

 

危うくCL本大会出場決定

今日も仕事終わってからアンフィールドに行ってきました。

DSC01995.jpg

今日は試合前にオリンピックメダリストを称えるセレモニーがあり、3人のメダリスト達ががピッチの上で記念撮影等していました。まあそのうち二人はリバプールFCのプレイヤーですが。一人は金メダリストのマスケラーノ。もう一人はそのマスケラーノに準決勝で悪質なタックルを行い退場になった銅メダリストのルーカス。二人とも仲良さそうに写真撮っていました(笑)

試合はベルギー王者クラブリエージュに苦戦しつつも延長後半残り時間僅かの所でバベルのクロスに合わせたカイトが何とか決めて勝利。危なくPKにもつれ込むところでした。

それにしてもモロッコ人のエル・ジャルという右サイドの選手、この前のミドルズブラ戦での流れを変えた貢献、今日の試合でも積極的に仕掛けて自分の間合いで相手をかわす身のこなし、超注目の選手です。右サイドのカイトはディフェンスでの貢献度が半端ないので外されることはないと思いますが、攻撃で流れを変えたいときはこのエル・ジャル、間違いなく貴重な戦力になると思います。

ちなみにインターンは今日で最後・・・のはずだったのですがしばらく延長ということになりました。しばらくはまだ仕事と論文執筆の毎日が続きそうです。
 

苦戦

今日は論文の執筆が思うように捗りません・・・。

朝からやってるのに300ワード追加したのみ。「こんな情報ないかな?」とネットや本で検索してる時間の方が多いせいです。それがないとなんか独りよがりの強引な話の持って行き方になってしまいそうなので、その作業は削れないんですけど。

地道に頑張ります。
 

とにかく没頭

俺はサザエさんのイササカ先生か!?

という位今日は論文の執筆に没頭してました。街中では大きな音楽イベントが開催中なので相当行きたかったんですけど・・・オリンピックの閉会式も観たいし、ということで部屋で観れる閉会式を息抜きに今日は部屋に閉じこもってずっとPCカタカタしてました。

おかげで3連休の2日目にしてノルマの9,000ワードに到達。最近結構日本人のコースメイトと論文の話ばかりしているのですが、意識してなかったんですけどそれが良いブレインストーミングになっていて、話する度に頭で考えてたことがより明確になったり、新しいこと思いついたりします。まあそれだけじゃなくてお互い好きな日本のお笑いの話もかなりしてるんですけど(笑)

明日1,000ワード書ければ今月中にファーストドラフト完成も見えてきそうな感じなのでとにかく今は集中です!

今日もジェラードの決勝ロケット弾観て寝よ(笑)
 

絶叫-Liverpool FC ホーム初戦

久々に叫んだ。あまりのドラマに体が震えた。決して華麗な試合運びではなかったけど今日は最高の体験をしてきました。

今シーズンホーム初戦のミドルズブラ戦。

DSC01960.jpg

試合前からゴミ箱もヒートアップ

DSC01958.jpg

充電完了

とここまでは順調でしたが試合は後半60分に先制される最悪の展開。リバプールの攻撃も単調で全然点が入る気がしなかった。

それを救ったのは二人のスカウサーでした。

試合終了間近の85分。キャラガーの意地の一発。同点!



試合終了直前ロスタイムの最後のチャンス。男スティービー・Gのロケット砲ここで炸裂!!



もう体が震えて叫びまくって写真とか忘れてました。
とりあえず今日は寝るまで興奮が覚めません。

 

3連休

やっと今週の仕事が終わった~。

月曜日はバンクホリデー(祝日)の為明日から3連休。論文優先の為浮かれてはいられないけど明日はリバプールFCのホーム開幕戦。気合を入れて応援してきます。男スティービー・Gがやってくれるでしょう。

論文は今のところ6,000ワード書き、丁度2/5が終わった状況です。この3連休集中して3,000ワード追加できれば精神衛生的にも楽になるので何とかノルマを達成したいところです。Literature Reviewパートも教授の回答が前向きだったので今のところは順調です。でも全く気が抜けない・・・

オリンピックももうすぐ終わりか。こっちではイギリス選手中心で盛り上がるオリンピックの中で静かに日本人選手を応援するような感じですが、日本のメダリスト達からはかなり感動と刺激をもらいました。メダル取れなくてもなでしこジャパンもよく健闘したと思います。海外に住んでから愛国心が相当増したことに気付きました。
 

めでたい

随分前から来年度のFIMBA受講希望の方2人と連絡を取り合っていて、既に一人はリバプールに来ていて、自分が去年受けていた大学の英語コースに今通っています。

もう一人はまた違うやり方で留学を目指し日本でしばらく頑張っていたのですが、遂に入学が決まったようです。二人揃って晴れて合格が決まったらブログに載せようと思っていたので、無事二人とも決まって本当に良かった。おめでとう!

また新たな仲間が増えました。

 

ポーカー大会

今日は仕事が終わってからアメリカ人の上司の家に招かれポーカー大会に参加してきました。本当は論文やらなきゃいけないし、体調もまだ100%回復していなかったので断ろうかなとおもったのですが、直感で「行っておけ」と自分自身に指令が出た時はなるべく行くようにしています。悪く言えば計算何でしょうけど、特にこれに参加したらこうなるみたいな具体的な計算はないんですよね。ということで参加。

メンバーは殆ど会社の人。一人だけ違う会社の人がいましたが合計で7人かな?ちなみにポーカーはビリから3番目。まあ空気を読んでいいポジションで負けたということで(笑)

それにしても上司の家がとにかく広い。キッチンスペースだけで自分の実家のリビングに匹敵するのではないかという広さ。そしてシドニーという名のシェパードもアメリカから連れて来たようで、彼女に今日は癒されっぱなしでした。ペット飼ったことないけどやっぱいいわ~。いつか絶対犬飼おう。

そんな広い家に憧れを持ちつつ、「掃除大変そう…」とかそんなことばかり考えててしまう自分は貧乏性が染みついてしまっているのか!?

ということで今日の論文の進捗はゼロ。その代わり会社の人と交流を深めるプライスレスな体験をすることができました。

 

プレミア開幕

遂にプレミアリーグ2008/2009シーズンが開幕しました。

昨シーズンリバプールははアウェイで勝ちきれない試合が続いたのが痛手でしたが、今シーズンは違いを感じさせる苦労しながらのアウェイでの勝利。忙しかったので40分のハイライトを後から観ただけですが、来週のホーム開幕戦は運良くチケットが手に入ったのでしっかり応援してきます!

今日はあまり論文捗らなかった…
 

必殺、引きこもり&ジャンクフード

今朝はまだ咳が出たり体調が完全に回復したとは言い難い状況でしたが、1日過ごしてやっと頭痛も咳も鼻も止まり、少しけだるさだけが残っている状態なので95%回復という状態です。明日からは100%に戻れるかな。

留学生活という英語のスキルを磨く良い機会の中で最ももったいないと思う過ごし方、そうそれは部屋に引きこもること(笑)。しばらく料理もさぼる決心の下、今日はレトルト食品の買い出しに行ったスーパーのレジのおばちゃんと3秒会話したのみ!(←会話に入らない) でも仕方ないんです。いくら単位とっても、いくらインターンで経験積んでも論文を進めないと死亡ですから…。

そして今日は苦労したLiterature Reviewというパートを遂に一通り書き終えました。簡単に言えば論文のテーマに関係ある本やジャーナルをとにかく読んで自分なりにまとめてペーパーに落とすという作業。アカデミックなフレームワーク等もここから拾い、自分のテーマに当てはめたりします。字数にすれば4000ワードなので通常のアサイメントとそんなに変わりませんが、読むべき量が半端ない(人によると思いますが)のでとにかく大変でした。読んだ本やジャーナルを数えてみたら合計で40.もっと内容を濃くする為にあと10~15は欲しいところなのでまだこれでは終わりません。一度担当教授に見てもらってコメントをもらってからこのパートについては取り掛かろうと思います。

ちなみにこの読むという作業、一冊ごと片っ端から読んでいるわけではありません。そんなことしたら来年になってます(笑) 必要な情報、またはこんな情報があったらという風に予め自分で欲しい情報を読み始める前に設定しておいて、なるべく効率よくその情報を本から探しだすという作業が基本です。たまに自分でも予想してなかった新発見的な本に出会うことがありますが、そういうときは結構感動します。なのでまず本やジャーナルのタイトルがイケてるかイケてないかが勝負であり、次に目次や概要を読んでその先読み続けるか止めるか決めるという感じです。最初の頃、特に自分で購入した本なんかは「全部読まないともったいない」という気持ちがありましたが、結局今は、「今必要ない情報は頭に入れてもすぐ消える」という考えになり、「また必要な時が来たら読めばいい」というやり方にすっかり慣れました。


明日は次のパートに取り掛かろうと思いますが、

あ~滅茶苦茶サッカーしたい…
 

やっと復活

100%ではないけどやっとまともに仕事ができる体調に戻った…と思ったら今日は土曜日。仕事は休みです。

今週は月曜から体調を崩すという最悪のスタート。仕事の質も自分で認めてしまいますが全然駄目。周りにも迷惑かけたし、自分自身仕事が思うように捗らないことに相当イライラ感もつのりました。なのでこの土日は時間をフルに使って仕事と論文、両方の遅れを取り戻すために全力ダッシュです。

 

まだ不調

風邪が長引きまだしんどいです。仕事を何とかこなして家帰ってぶっ倒れる、こんな感じでもう3日目。明日には良くなってることを祈ります。

五輪の男子サッカーが躍進しくれいれば辛い中にも元気が溢れると思ったんですけど・・・逆にやり場のない失望感を抱くことになってしまいました。1ファンとして、「悔しい」とコメントした選手達がこれからどうやって成長していくのか厳しい目で見ていきたいと思います。

期待しているからこそ
 

裏目

昨日は早めに寝て体調の回復を祈りましたが、今朝起きたら超絶不調(笑)

喉痛いし鼻は止まらないし、今日は仕事のパフォーマンスも最悪でした。全く集中できず定時きっかりで帰りました。その代わりくしゃみとか人に迷惑掛からない自分の部屋で集中できなかった分少し作業しようと思います。絶対1年に一度風邪ひくんだよな…。

何故か持ってきていた体温計の温度は、37.6。これ以上ひどくなりませんように。
 

安静

どうやら風邪をひいたかも。仕事中微熱とくしゃみが・・・。

週の最初からやれやれです。ということで今日は早めに寝ます。

丸1年振りだな風邪ひいたの。っていうか昨日夜寒すぎ。8月だろ!
 

UKを知る

昨日は手帳を見るまですっかり忘れていたことが。それはこっちでコースメイトよりも仲良くなった友達タクの誕生日パーティー。彼は見た目はどこから見ても普通にイギリス人なんですけど、祖父が日本人ということで3歳まで代々木上原に住んでいたとのこと。そして親戚に会うため何度か日本にも来たことがあるという日本通。新宿大好きっ子で本当に詳しい。そんな共通点が多かったこともあり今ではすっかりマブ達です。

夜7時にインド料理のレストランに集合し、10人でお祝いしてきました。全員リバプールの友達というわけではなく、幼馴染や古い友達が遥々駆けつけたり色々な友達が来ていたので、ロンドン、マンチェスター、プリマス等々、勿論きっついスカウサーもひとり(笑)。そんな感じだったので昨日はイギリスの色々な英語を一度に聞けるという自分としては面白い場所でした。結果分かったことは、やっぱスカウスが一番分からん(笑)もう1年住んでるんですけど・・・

イギリス人って初対面でいきなりマシンガントークする人ってあまりいないと思うんですけど、やっぱ音楽とか映画とかスポーツとか、そういう話を切り出すとかなり会話が弾むことが多い。自分自身もずっと色々なジャンルの音楽聴いたり、映画もアホみたいに観ていた時期あったし、サッカーの勉強してるくせにかなり他のスポーツもやってたし、サブカルチャーを知ってるってこういう状況で本当に活きてくると思う。こっちからそういう話すると相手は良く喋ってくれるし、自分も詳しいと更に会話が盛り上がる。そうなると今度は日本のことに興味持ってくれたり会話のいい流れができます。そのいい流れで昨晩は久々にクラブまで行ってしまい帰りが深夜になってしまったけど(笑)

とにかくタクには感謝です。誕生日おめでとう。
 

インターン3週目終了

早いものでインターンも3週目が終わりました。

昨日は仕事の後、リバプールFCの開幕前最後のプレシーズンマッチ、ラツィオ戦を観戦してきました。新戦力が一度に観れるいい機会、そして開幕が近いということもあり両チームともかなりクォリティーの高い試合を見せてくれました。試合は90分にボロニンの得点でリバプールが勝利。プレシーズンはこれで負けなしで終了です。

既存のメンバーとしてはやっぱトーレスは滅茶苦茶足速いですね。コンタクトにも強いし、それであのテクニック・・・やはりフォワードでも別格です。シャビの機械のような正確なパスも健在で、昨日は観客からシャビコールだけしか湧かないという珍しい状況だったのですが、ファンもシャビには残ってほしいという想いなのでしょうか。確かにシャビには絶対必要!

大収穫は遂にアッガーが戻ってきたこと。これで安心できるディフェンスラインが揃いました。期待のンゴッグもまずまずのプレー。ラツィオも速く正確なカウンターを持ついいチームだったことを考えると昨日の内容は悪くはないかなという感じです。

今日は土日で仕事は休みですが、進捗が悪い論文で間違いなく1日終わります。
 

やっぱ仕事は楽しい

インターンも2週目。徐々に同時に抱える仕事の数が増え、他のスタッフから質問されたりミーティングしたりかなり本格的になってきました。

本当に有難いことに周りのスタッフはみんな自分のことをおまけ的な感じで見るどころか、真剣に自分の仕事について質問や意見してくるしこちらの話も真剣に聞いてくれるため、かなりやりがいを感じながら仕事させてもらっています。しばらく忘れていた仕事の醍醐味です。今この留学生活で一番忙しいく、でも一番楽しい時間を過ごしています。最初は無意識でしたが、結構この1年やってきたことが仕事に生きてるっていう実感を最近感じます。あとは自分の全てをぶつけて後悔のないように最後までやり切れば最高の経験になりそうです。

きつくなったスーツのズボンだけ何とかなれば今は何も不満がありません(笑)

 

Carnival

最近詰め込むように本読んで論文書いての繰り返しで頭痛くなることが多いのですが、「そんなの忘れて踊ろうぜ!」と言わんばかりの珍しいイベントがリバプールで開催されました。

ブラジルのあのリオのカーニバルです。

ということで写真を。

n781879051_1197480_4852.jpg


n781879051_1197628_5843.jpg


n781879051_1197659_8115.jpg

やっぱ祭りはいいね~。おかげでストレスも頭痛も一気に吹っ飛びました(笑)
 

楽しみな新シーズン(LFC)

今日はリバプールFC対グラスゴーレンジャースの試合をネットで観戦。最近ご無沙汰だったリバプールFC仕上がりをチェックしました(←偉そうに)。ロビーキーンの移籍位は知っていましたが、いつの間にかかなり補強が進んでいて随分新顔が増えていますね。気になって新戦力の特徴をクラブマガジンで要チェック。各ポジションに補強がしっかりされていて、選手間の競争を促しチームにいい刺激を与えると信じています。中でもパリサンジェルマンから移籍してきた19歳のNGOG(ンゴッグ)は決して水陸両用のモビルスーツではありません。今日1試合観た感じでは’アンリ’っぽいプレーを披露し点もしっかり決めていました。

新シーズンが待ち遠しくはありますがやることが今多い状況を考えると楽しんでる暇あるかなという感じです。今のうちに自分に厳しくしないと。
 

初ミーティング

職場では幾つかのマーケティングリサーチを担当させてもらっているのですが、仕事自体は自分の作業だけで完結するものなので特に他のスタッフとのやり取りがありません(リサーチごとに最後にプレゼンはしますが)。その為、一度リサーチ計画を立てた後はかなり地道な調べもの作業の連続なのでいくら集中しようと頑張っても時折眠気が襲ってくることもあります。

そんな中、今日もナイスガイなアメリカ人の上司がわざわざ僕の席まで来て、「あっ、いじりに来た…」とワクワク(笑)しながらチラ見だけで気付かない振りをしていたら、「今からミーティングやるから会議室に入って」と予想外の言葉。経験をさせる為に気を使ってくれたようです。感謝感謝。

大学でのコースワークでもディスカッションはかなり集中した覚えがありますが、今日の場合は現在進行中で進んでいるビジネスの話を部長も含めてネイティブ同士が本気で話し合っている状況。自然と集中力が高まったし生きたビジネスの話題に参加出来たのはずっと地道な作業を続けていた自分にとっては楽しい経験にもなりました。

何の事前情報もないままミーティングに入ったので最初は内容を理解しようと集中し、自分はおまけだから出しゃばらないようにしようと思っていたのですが、話の内容が今取りかかっている自分の仕事と関係があることが分かってくると言いたいことがいくつか出てきて、気分的にもお客様的ジャパニーズで終わりたくないという思いからタイミングを見ては数回発言してみました。更に最後に部長から何か言いたいことあるかと聞かれそうな気がしていたのでミーティング中メモを取る傍ら自分の言いたいこともせっせとまとめていたら、案の定最後に予想通りの事を聞かれました(笑)

多少緊張もあり英語に関しては自分でもまだまだだなと思ってしまいますが、ミーティングへの参加度で言えば次回はもっと行けると少しは自信に。(入れてもらえるか分かりませんが)会議はまた続きがあるらしいので、この土日に頼まれてもいないレポートを作成して更なるアピールしてみようと思います。その代わり卒論の方の進捗がちょっとあやしい…。

今週も終りやっと週末の休み。少し一息ついてからゆっくり考えよう。
 

ひさしぶり

随分長い間会っていなかったうちのローガン教授から今日久々にメールが来て、何やら昼間に急ぎの用事があるとのこと。仕事中ランチで一時間抜けられるけどタクシーでローガンのオフィスまで往復しても40分はかかるから正味15分くらいしか話できないと伝えたのですがそれでもいいから来い!(笑)と。

彼には本当にリバプールで助けてもらっているし、恩返しできる機会を探していたのでタクシーすっ飛ばして行ってきました。久々に再開したローガンから、「プレイスメント始まったのか、良かったじゃないか!」と満面の笑みをもらい、やはり彼と話しているだけで、「リバプール来て良かった」と思えてきます。ああいう人を惹きつける力はどうしたら身に付くのか…。

話はきっちり15分以内にまとめてくれて、且つこの短時間の間に新たな出会いもあり、その後のメールのやり取りで今度別の機会に会う約束まで出来ました。本題の内容もローガンに協力出来そうな話だったので一石二鳥。ただタクシー代結構かかった…(笑)

 
