prev11next
sunmontuewedthufrisat
---1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930--

プロフィール

shin

Author:shin
現在The University of Liverpool/Football Industries MBA 2007-2008 受講のためイギリスへ留学中

サッカークラブ:みやっちFC、ヴィーナスの活動記録や日々の日記等

E-mail: sasser3309@live.jp

Affiliate

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近のトラックバック

FC2カウンター

スポンサーサイト

 
コメント

「ロシア着いたんだ~。じゃあまた近いうちにイージージェット乗って遊びに行くわ~」

で、一人で勝手に爆笑してましたw
俺もその映画観たいなぁ!日本帰ったら探してみまーす!
 

以前、ノブさんのブログの中で
キャラガーの動画を見て一発KOされたのですが、
またこの映画をみてKOされてみようと思いました。

素敵な情報有難う御座います!
 

ゆうすけ君

w実は俺も書いてて自分でちょっと笑っちゃたよ、そこ(きもい…)。でも、リヴァプール知っている人にこそよりお薦めの映画だから是非観てみてよ。リヴァプールFCのゲームシャツ着てる奴とか出てくるんだけど相当古いタイプだから(笑)

西脇君
自分もリヴァプールに来る前にこのDVD観てればスカウスに挫折することもなかったかな(笑)なのでこれからリヴァプールに来る人には本当に観て欲しいと思います。日本でDVD買えば字幕もついてるでしょうし、いい訓練になると思いますよ。スカウサーの物まねができるようになっていればいきなりコースの人気者になれるかも(笑)
 
コメントを投稿する

Letter to Brezhnev

という映画を今日観ました。これはスカウスの理解に苦しんでいた僕にタクが貸してくれた100%リヴァプールが舞台の映画。ずっと借りっぱなしで観れていなかったのでそろそろ観なければと束の間の息抜きに鑑賞。

結果。日本に帰ったらこのDVD探して買います。

色々な意味で良かったんですこの映画。ストーリーもいいのですが、この映画は1985年の映画。リヴァプール娘とロシア人のセーラーの恋を描いた映画なのですが、まずこのロシア人、国籍はソビエトなんです。なので微妙な東西関係が映画の中にも垣間見えて時代を感じます。リヴァプールもリヴァプールで、観光都市に生まれ変わった今と違い、この頃は非常に廃れて過去の世界最大の貿易都市の面影は全くなく、どんよりとした感じが上手く描写されています(実際映画の中で主人公の娘は失業中)。ソ連のセーラーとスカウス娘の許されない1日だけの本気の恋、さながらリヴァプール版ローマの休日のようですが、残念ながらローマの休日のようなロマンチックさは無く、フィッシュアンドチップスっぽい感じが漂ってきます。でも良かったです(←フォロー)。

20年以上前の映画ですから人の外見も時代背景も古いのですが、街の景色は全く一緒!ここがリヴァプール在住の自分には相当たまらないところです。出てくる景色がどれも普段自分の日常生活の一部になっている景色ばかり。ささいなシーンに出てくる背景さえ、「あっ!ここ近所だ!」というようなストーリーとは違うところで楽しめました。

極めつけはやはりスカウス!街の人も主人公も勿論正真正銘のスカウサー。最後まで観終わって理解度40~50%という感じでしょうか。観るにつれて徐々にスカウスのアクセントに慣れてきたので、何回も見続ければそのうちスカウスをマスターできるかも!?とにかくスカウスだらけの為、映画の中に出てくるロシア人の英語やイギリス大使館員の役の人の英語がなんと分かりやすいことか(これがなかったらやっぱ自分は英語全然理解できてないと挫折していたでしょう)。

この20年以上前の映画を観て、最後に感じたこと。それは物事の価値が薄れていると思ったことです。携帯やメールで気軽に連絡が取れる現代のような時代ではこの映画のストーリーは成り立ちません。ソ連に帰ってしまった恋人と連絡を取る為に悩んだ挙句手紙を書く。そこがこの映画の非常に大事な部分ですから携帯電話で、「ロシア着いたんだ~。じゃあまた近いうちにイージージェット乗って遊びに行くわ~」ではこの映画は台無しです。益々便利になる世の中、人は何に価値を求めればいいのでしょうか。

というわけでリヴァプールという街がまた好きになり、今度時間ができた時に街を改めて散策しようと思います!いい気晴らしになった。
スポンサーサイト
 
コメント

「ロシア着いたんだ~。じゃあまた近いうちにイージージェット乗って遊びに行くわ~」

で、一人で勝手に爆笑してましたw
俺もその映画観たいなぁ!日本帰ったら探してみまーす!
 

以前、ノブさんのブログの中で
キャラガーの動画を見て一発KOされたのですが、
またこの映画をみてKOされてみようと思いました。

素敵な情報有難う御座います!
 

ゆうすけ君

w実は俺も書いてて自分でちょっと笑っちゃたよ、そこ(きもい…)。でも、リヴァプール知っている人にこそよりお薦めの映画だから是非観てみてよ。リヴァプールFCのゲームシャツ着てる奴とか出てくるんだけど相当古いタイプだから(笑)

西脇君
自分もリヴァプールに来る前にこのDVD観てればスカウスに挫折することもなかったかな(笑)なのでこれからリヴァプールに来る人には本当に観て欲しいと思います。日本でDVD買えば字幕もついてるでしょうし、いい訓練になると思いますよ。スカウサーの物まねができるようになっていればいきなりコースの人気者になれるかも(笑)
 
コメントを投稿する

