prev11next
sunmontuewedthufrisat
---1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930--

プロフィール

shin

Author:shin
現在The University of Liverpool/Football Industries MBA 2007-2008 受講のためイギリスへ留学中

サッカークラブ:みやっちFC、ヴィーナスの活動記録や日々の日記等

E-mail: sasser3309@live.jp

Affiliate

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近のトラックバック

FC2カウンター

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
コメント
コメントを投稿する

英語圏での大学(大学院)留学を目指す方へ

英語圏で将来留学を目指す方、または英語の良い学習教材が欲しいなんてと思っている方、大学の講義が全て無料で受けられるとしたら嬉しいですよね。そんなことができてしまうサイトがあるんです。

マサチューセッツ工科大学(MIT) [オープンコースウェア」
http://ocw.mit.edu/OcwWeb/web/home/home/index.htm

これは、結構前から存在するサイトなのですが、MITでの全ての講義が音声ファイルや映像等の方法で無料で提供されています。しかも講義に使うスライドやテスト問題、その解答等など。年間の授業料が何万ドル名門MITの講義が何で無料で受けられるのでしょう?

それはMITが授業料の価値を講義内容はあくまでその一部と捉え、大学での人と人とのやり取りであったりとか、別のところにその価値を見出しているからです。これって凄い考え方ですよね。実際自分もイギリスで勉強していて、新しく出来た人との輪とか、物事を考える際の切り口を学ぶとか、知識を吸収するのはあくまで一つの価値で、実際自分も海外の大学で勉強する価値は意外と様々なところにあるんだなとやってみることで無意識に感じていました。このサイトのことを知った時はその無意識な感情が顕在化し、「なるほど、そんなこともありなんだ!!」と思ってしまいました。

自分もサイトを除いてみて、どんなものかとひとつ心理学の講義を聴いてみましたが、講義の内容以外にも教授のジョークや、「時間割のプリント持ってない奴いるか~」なんて教授が生徒に呼びかけてたり、日常の講義の雰囲気がすごい出ていてかなり面白い。留学前にもっと早く知ってれば良かったのに。

すごい時代だ。
スポンサーサイト
 
コメント
コメントを投稿する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。